--.--.-- / Top↑
会社帰りにハプスブルグ展見に新国立美術館へ行ってきました☆


きのう妹が見に行って生エリザベートに感動して帰ってきたのです。

私も行こうかな~と軽く考えていたら展示が14日(月)までなので、次の休みを待っていては間に合わない!
と慌てて調べたら金曜だけは20時まで開館してるとのこと。

定時に会社を飛び出しました。


生エリザやっぱり感動!

綺麗!
そしてデカい!!

28歳のシシィ。
美しく清楚可憐。
あの白いドレスに星形の髪飾り…☆


横に展示されてたおじさんフランツの視線が心なしか若き日のエリザベートを見つめているようで哀しい…


一周見終わったあと、最後にエリザベートまで戻って目に焼き付けて帰ってきました。




他にも11歳のマリアテレジア(これもすごく素敵でした)や、エルグレコ、明治天皇がフランツ・エリザベート宛に送った蒔絵の小棚などなど…あ、オーストラリアに贈られた?日本の絵もあって、その中に巴御前がいたりしてテンションあがったり笑。



あーとにかくエリザベートのドレスが素敵でした…上気した頬も艶やかな御髪も。


良かったです。
2009.12.11 / Top↑
